乳がんはね・・・でも子宮がね

また先日の診察の続きです。

乳腺の診察で、アリミデックスからフェマーラに切り替えて、
その後の副作用はどうか?と聞かれたので、
手のこわばり等は、まぁそんなのだけれど、股関節と左ひざの後ろが痛い事を話ししました。

『膝の後ろは初めて聞いたな・・・。
副作用だと思っていたら骨転移だったって人がいるから、
一度、整形外科を受診してみませんか?
骨シンチでも良いけど、高いからね・・・』とのこと。

転移?

そんな可能性は考えていなかったので、「転移なんてしませんよね」と言うと

乳がんはね・・・でも子宮がね』と。

そっかぁ。。。骨転移は乳がんからすると思っていたけれど、
私は子宮体がんのほうがステージが上でした。

子宮体がんの転移の心配をしなければいけなかったんですよね。

不思議なことに、乳腺の治療を受けている時は、
子宮体がんのことなんて忘れるんですよね。

まぁ、どっちも転移も再発もしていないと思うけれど、
今度、婦人科からCT検査と、乳腺の先生がお手紙を書いてくださって、
整形外科の診察を受けることになりました。

あの病院の整形外科ってめちゃくちゃ待たされるんですよね。

診察日に入院してた時の仲間が診察に来ていればいいなぁ。