いくつのリンパ節を取ったんだろう?

子宮体がんの手術でリンパ節郭清をしたことにより、
リンパ浮腫になりやすいので、
正座とか、圧迫するような座り方は控えるようにと言われてました。

でも、元々、正座が好きだったのと、立ったり座ったりが大変なので、
立ちやすいようにと、変な座り方をしていたので、
昨夜から、なんとな~く足がおかしい。

特に、股関節あたり。

これまでの股関節の痛みとは、ちょっと違って、
リンパの流れが良くないのかな?って感じるんです。

そこで、フト思ったのが「私は何個のリンパを取ったんだろう?」

先生に聞いてないんですよね。

今まで興味がなかったのですが、卵巣がんで手術した友人が、
41個のリンパを取ったとか言っていたのを聞いて、
「あれ?わたしは?」って、ようやく興味がでてきました。

来月の診察時に忘れずに聞かなければいけませんね。