かゆみが出てきました

乳がんの手術後、放射線治療中もずっとでしたが、患部付近から脇がかゆいです。

虫刺されのようなかゆみと違って、かいてみても、ちっともスッキリしません(^_^;)

一度、先生に聞いたことがあるのですが、
手術により、汗腺がなくなっただか少なくなっただかで汗をかきにくくなったため、
すごく乾燥しているからではないか?とのことでした。

でも、先生は「なんだろうね~」って暢気に笑ってました。

それから乾燥を防ぐために、オイルやクリームを塗っていたのですが、
最近、寒くなってきたせいなのか、オイルを塗っても、かゆみが治まりません。

それに、術前のように乳頭部分もかゆくなってきました。

乳頭部分のかゆみは、もしかして再発したのか?って思ったりもするのですが、
先月の診察では異常がなかったので大丈夫でしょう。

冬は乾燥で身体がかゆくなっても仕方ないかな?って思うのですが、
患部付近にかゆみなどの違和感があると、嫌な気持ちになります。