病院を回って経過報告

今日は一日中、いろんな病院に行ってきました。

でも、診察は午前中の心療内科のみで、あとは、経過報告です。

子宮体がんと乳がんかも知れない?と、今の病院に紹介状を書いてくださった先生に、
無事に子宮体がんの治療が終わり、今は乳がんのホルモン治療のみになったことを伝えると、
両先生ともにホッとした表情で「よかった~♪」と。

特に婦人科の先生は、付き合いが長いのと、
抗がん剤治療を受けたくないと思っていた時に会いに行って、
「乳腺の先生を巻き込んででも良いから、何とか治療してほしい」と心配してくださっていたので、
「やることはやったので、後は経過が良いことを祈りましょう」
「こらから無理せずに、ゆっくり生きていきましょう」と。

その後、アレルギー性鼻炎でお世話になっていた耳鼻科の先生に、現在は症状がないことを伝え、最後に、数年前足首を骨折した以降、何度か労災でお世話になっている整形外科の先生のところへ。

骨折が治っても顔色が悪かった私に、
「どこか悪いんじゃない?大きな病院の紹介状書くからね」
と言ってくださっていて、その直後、乳がんが解ったんです。

私、がんになる前も、たくさんの病院にお世話になっていたんだなって再認識したとともに、こんなにたくさんの先生たちに見守られていたんだと感謝の一日になりました。

元気になってきて良かった♡