お腹のむくみ

先日から、殺人的な暑さが続いていますね。

ちょっと歩いただけで息ができないほど苦しくなります。

みなさんは大丈夫でしょうか。

さて、2012年8月10日頃のこと。

子宮体がんの術後10日あたりから、お腹のむくみを感じるようになり、
術後から感じていた、胃のあたりの痛みが強くなってました。

胃と言うかお腹と言うか、傷口の上の胃のちょっと下あたりで、
押すと痛く、相変わらず、右足の付け根も痛くてむくんでいて、
私って、こんな足と腹だったかしら?って感じでした。

看護師さんや先生が「具合どうですか?」と言ってくれても、
退院しても良いと言われているのに、
これくらいのことを言うべきか言わざるべきか…と悩んじゃいましたが、
昼に様子を見に来てくれた看護師さんに思いきって話したら、
至急の採血となり、夕方、診察でした。

リンパが腫れてはいるけれど、お腹に水が溜まっているわけではなく、
若干、腸が張ってるらしいけど、それほどでもなく、
何も心配しなくて良いとのことでした。

病院にいるんだから大丈夫!って思っていたので、
心配はしていなかったんですけどね。

でも、この痛みは3か月間は続いていました。

それにしても、相変わらず、原因不明の熱は続いていたし、
術後はいろいろありました。