子宮体がんが確定した日

2012年7月6日のこと。

子宮体がんの組織検査後、なんだか下腹部が痛く、病院に電話して聞いたところ、

「検査でお腹を触ったので、子宮筋腫が動いているのではないか?」と言われましたが、

心配なら結果を聞く前に診察をしたらどうか?とのことで、
非常勤の先生で予約を入れてもらい診察に向かいました。

 

ちょうど、乳腺の診察日でもあったので、
まず、乳腺科で診察をしてもらい、

傷も綺麗で、血も止まったので、もう大丈夫ねと言われたので、

「子宮体がんの検査にひっかかって、手術する気満々なのですが、
そうすると、こっちの治療は変わってきますか?」
と尋ねたところ、先生たち返答に困ってました。

『それは、婦人科の検査結果を聞いてから決めましょう』と言われたけれど、

現在飲んでいる「タモキシフェン(ノルバデックス)」は中止してくださいとのこと。

乳腺科を後にして、婦人科の診察の順番がきたので診察室に入ると、
思ったより若い先生が待ってました。

結果、子宮内膜内に複数見られる子宮体がんで、
ステージ1b、グレードは1とのことで、
顔つきの良い子宮体がんだそうです。

手術は、子宮卵巣卵管すべて摘出するらしいです。

でも、病院で再診受付をした際に解っていたので特に驚きませんでした。

だって、予約時間と予約科、担当医師が書かれた紙を見たときに
非常勤の先生で予約を入れたはずなのに、その医師の名前ではなく、
婦人科医長の名前が書かれていたし、
わざわざ看護師さんが「H先生に診てもらうことにしました。
11時って書いてありますが、もう少し早くお呼びできますから」って言いにきましたからね。

で、「はい!すぱっと綺麗にとってください」と、最短での手術をお願いしました。

当月の手術日は全て予約でいっぱいなんだそうですが、無理やり入れてもらい、
手術前の検査も、あっという間に入れてもらいました。

迷いなく最短で手術日を入れられたのは、子宮体がんかも知れない?と思った時に、
すぐに会社の上司に話して「体調を最優先にしてもらって構わない」と許可を取っていたからで、
その上司の言葉には感謝感謝です。

MRI検査だけは時間がかかるので、検査専門の病院で撮ることになりました。

 

入院は7月末。

約2週間の入院になるということだったので、
退院したら、すぐに働いて大丈夫かと聞いたところ、
『とんでもない』とビックリされました。

1か月は自宅静養が必要なんだそうです。

軽く考えていましたが、手術の後が長いんだと、
術後のことを想像すると、少々ショックでしたね。

乳がんの時のようにサクサクとはいかないようです。