がん体験者がお話を聞きます

乳がん体験者コーディネーターの認定を目指したのは、

乳がんについての知識を付けたかったことと、治療や副作用などについて、

体験者に話を聞く機会がないため、他の患者さんも同じように感じているのではないか?

それなら、私が「話を聞く人」になれないか?と思ったからです。

 

でも、認定されたとしても、そんな場所が向こうからやってくるはずがなく、

自分で営業をかけて活躍の場を広げなければいけません。

 

通院している病院で話をしていて、

看護師さんも「良いね~♪体験者の話を聞いてみたいって言っている人はいるから、

そんな場を提供できるように先生たちと考えてみるよ」って言っていたのですが、それっきりです。

期待はしていなかったのですけどね。

先日の乳腺の診察時にも先生に話してみましたが、全く興味のない様子。

先生たちにとっては、患者が体験者の話を聞いてみたいと思っているなんて考えがないようです。

でも、患者にとって「がん」と言われ、先生に一方的に症状や治療を話されたところで、

その場では分かっても、診察室を出たら頭が真っ白ってことだらけだと思うのです。

そんな時、先生と話すときの心得と言うか、どこまで理解しているかを自分なりに整理するために、
同じ体験をした人に話すって重要ではないかと。

 

今はまだまだ進展がなくても、「がん体験者が話をききます」って場を提供できるように、

これからも動いていきたいと思っています。ゆっくりと焦らずに…。