こころ」カテゴリーアーカイブ

こころの動きのはなし

どこで間違ったのか考える11月おわり

2017年になったと思っていたら、もう残り1か月なんですね。 ボヤボヤしている間に、一日一日が過ぎていきました。 もったいない日々を過ごしてきました。 でも、私にとっては大切な時間だったのかも知れません。 あと1か月の悪あがき。 どこまで自分を持ちこたえる事ができるのでしょうね。 この数年、忙しくて... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: | どこで間違ったのか考える11月おわり はコメントを受け付けていません。

定年後のシェアハウス

地元の友人と話がしたくなって、電話をかけてしまった。 2か月間だけ一緒に働いたことがある友人で、それが、 10年以上たった今も仲良くしてもらっていることに驚きです。   お互いに歳を取ったから無理は出来ない、 やる気のないのは歳を取って体力がなくなったからだよ。 なんて、話をしているうちに... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: | コメントする

誰でも独自の強みがあるというけれど

年齢を重ねると、自分を商品化することが必要になってきます。 特に転職活動をするとなると、自分にどれだけの商品価値があって、 どれだけ企業の繁栄に貢献できるかをアピールする必要があります。 組織に属さずに、自分で何かをするならば余計に自分をアピールしなければいけません。   誰にでも強みがあ... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: | コメントする

ドクターストップに飛びつき自己嫌悪

前の職場を退職してから3か月以上が経ち、 新しく就職先を探そうという気はなく、 かと言って、思うことに向かって進むでもなく、 ただ、ダラダラと過ごしていました。   これじゃだめだと思い、勉強のために毎日出かけていましたが、 その先で、「自己開示」なる問題にであいました。   自... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: , | コメントする

私の体調不良はがんとは関係ない

私は子どもの頃からストレスで自律神経が乱れて 体調が悪くなることが多くありました。 それは、大人になっても同じで、子どものころと違うのは 体調不良になりそうな時や、具合が悪くなった時の 自分なりの対処法を見つけて体調不良と付き合うことが上手になったこと。   それでも、この数か月の不調は自... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: , | 4件のコメント