自分の価値観を意識していますか?

悩む

あなたは、何かを選択しなければいけなくて迷った時、
何を基準に決めていますか?

私は、単純に直観で決めていたのですが、
ある時から、自分で選択すること全てが上手くいかずに間違っている気がして、
考えて考えて、考えすぎて分からなくなり、
結局、選ばずに見送ったり、心と反対のことを選んだりしていました。

買い物などは、誰かの評価が良いものを選ぶという、
自分がない状態でした。

自分に自信がなくなっていたのと、
判断基準が明確でなかったからだと思います。

がんに罹患して治療費がかさむようになってから、
何かを決める時、それは、生き続ける上で重要なことなのか、
どっちががんと付き合いながら生きていくのに必要か。

物を選ぶときは、それがなくても生きていけるのかどうか?って考え、
生きていくのに必要でなければ、別にどっちでもいいし、
極論、必要ないと判断しています。

とすると、必要なものってほとんどないんです。

でも、選ばないと前に進めないことに直面した時は、
どっちも生きていくのに必要だけれど、
どっちが良いのか分からなくて決められないって状態になります。

そして、人に決めてもらったり、あみだくじなどで決めています。

どうやっても、クヨクヨ悩み、これで良かったのだろうか?と
悔やんでしまうんです。

悩むのが自分だから仕方ない。
誰だって悩むんだ。

って思って諦めていました。

でも、突然気が付きました。

自分の中にある自分の価値観で選んでないから悩みすぎるし
何を選んでも後悔するからではないか?って。

人に決めてもらうことは人の価値観に従うってことで、
自分の価値観と離れていても、他の人が良いと言うから
きっと良いのだと思い込もうとしていて、
バランスがとれなくなっていたのではないか?って。

人の価値観で生きるってことは、自分を生きていなくて
他人の価値観の中で生きているんですよね。

じゃあ、自分の価値観は何?って考えると、
深く考えてないかったので全く分かりません。

でも、潜在意識は気が付いているんですよね。

だから、他人の価値観で選んでも、それは楽しくないし、
違うよ~って教えてくれているのでしょう。

じゃあ、うすらぼんやりと気が付いている自分の価値観を
もっと明確にすれば、目標も明確になるし、
物事が起きた時には、それを基に決定していけば、
自分の人生を生きていけますね。

人生の残り時間のほうが短くなって、ようやく気が付くとは…。

でも、いま、気が付いて良かったです。

今日もありがとうございます。