乳がんと子宮体がんの4年間のカルテのお値段

先日、カルテ開示のための費用が計算できたと連絡があり、

予定通り開示をお願いして受け取ってきました。

 

カルテの枚数、679枚。

開示のための費用、17,373円でした。

 

乳腺外科と婦人科だけではなく、最初に病院を訪れた時から、

開示請求をする日までに診てもらった、全部の診療科のカルテのお値段です。

 

診療科ごとに見積もりを出してほしいと頼んだのに、それも聞いてもらえず、

合算で伝えられ、それで良ければ手続きをすると言われ、

思ったより安かったから、そのままお願いしました。

 

大量のカルテのコピーを目の前にして、だたでさえ具合が悪かったのに

ますます息が苦しく具合が悪くなってしまい、

その後の医事課の人の話を聞いて、イラッとしたものの、程々にして切り上げてきました。

 

最後に、乳腺外科の看護師さんに、これまでの感謝の挨拶をしてきて、

ちょっと泣きそうになったけれど、自分で決めたことだし、

それ以上に、医事課の対応がストレスになっていたので、これで良かったです。

 

婦人科と乳腺外科の「医療情報提供書」と言う名の紹介状をもらったのですが、

これまでの主治医が、とても丁寧に提供書を書いてくれたらしく、

とっても分厚い封筒でした。

乳腺外科はマンモの画像が入っているのかCD付きです。

 

そのまま会社に向かったのですが、カルテのコピーが重くて大変でした。

そして、会社から持ち帰ることができず、落ち着いたら宅配便で送ることにして、

まだ、会社に保管中です。

 

新しい病院の予約は驚くほど早くとれて、今週には新しい先生とのご対面です。

 

どうか、信頼関係が築ける先生でありますように。

 

今度の先生に、息が苦しく、すぐに疲れてしまうことを相談してみようかな。