私には耐えられないと思う

変な頭痛が続いていて、毎日グッタリして布団に入っていました。

どうやら、久しぶりに整体のようなところに行き、疲れたようです。

 

整体の先生たちには、腕のコリで指先がしびれているのだと言われていましたが、

血管でも詰まっていて、いつか破裂するのではないかって感覚と、

急に言葉が出てこない、何もないところでつまずく、ふらついて真っ直ぐに歩けない、

相手の話していることが頭に入ってこなくて理解できない、

目がおかしくなって見え方が変になる、胸が苦しいなど

変な症状が一度に出てきたので、そのことを先生に話したら、

念のために、病院で精密検査を受けたほうが良いと言われたので

早速、病院に予約の電話をかけてみました。

1週間くらいで予約が取れるかと思っていましたが、

最短で予約が取れるのは1か月先でした。

しかも、希望の先生でお願いするとなると2か月先。

そんな先になるなら、症状が治まっているか、倒れてるかどちらかじゃないかなって。

 

それにしても、動けるくらいの頭痛や軽い指のしびれで騒いでいる自分は

もっと辛い状態になり、最期の時を覚悟しなければいない状態になった時、

その苦しさに耐えられるんだろうか?

身体の痛みだけでなく、ひとりで立ち向かう孤独に耐えられるんだろうか?

そう思うと、きっと私にはそんな強さはなく、

すぐにヘコタレて周りに文句ばかり言っている気がします。

 

最期の時には、そばに居てくれる人はもちろん、

遠くから見守ってくれている人たちに、「ありがとう」って言いたい。

「ありがとう」って言える強さと優しさを持ちたい。

今からでも遅くないかも知れない。

そんな生き方をしていきたい。