人生は簡単に思い通りにはならない

以前から何度か同じような内容の記事を書いているのですが、
子宮体がんの抗がん剤治療中は、
治療が終わったら、あれもしようこれもしようと思っていて
実際に、何でもできる気になっていました。

でも、子宮体がんの治療が終わっても乳がんの治療は続くし、
身体が動くようになったので、多少の無理をしても
仕事などをするようになり、思い描いていたことが
何もできていません。

 

新たにガンに罹患して不安に思っている人や
治療中の病院の対応などについて変わるように動きたい。

私のように、がんと就労・がんとお金で苦労している人の
何らかの手助けをしたいと思っていましたが、何もできないままです。

 

これじゃいけないと、焦っていたものの、焦ったところで
何もできないことに変わりはありません。

 

実際に動いている人を見ると、羨ましいのと同時に尊敬で
じゃあ、私も!と意気込みはあるのですが、
やっぱり、何もできません。

 

それならば、焦らずに、今一度、
自分の足元を固めることに集中しようかと思っています。

あと、どれくらい私の持ち時間が残っているのかは分かりませんが、
もう一度、人生を生ききるための準備です。

それでも、がんと就労やお金の問題などで動いていきたいという
心だけは残っていますので、いつかまた、
何らかの動きができるように、今は忍耐の時期です。

 

いつかは…と言っていても、その「いつか」が私に与えられるか
それまで生きているという保証もありませんが、
できるだけ早く戻ってきたいと思います。

 

人生は、自分の心と環境が整わないと、
思ったようには進みませんね。