霧の原因はドライアイ

頭痛と吐き気で病院に行ったのですが、本当の目的は眼科の診察でした。

夕方になると、霧が出ているように感じる目の前では、何をするにも不便ですから。

視力検査から始まって、眼圧検査をしてもらったのですが、
目に風を吹きかける眼圧検査時に、全く目を開けていられませんでした。

怖いとかじゃなく、自然に目が閉じてしまうんです。

検査の先生がまぶたを持ち上げて、ようやく検査ができました。

視力検査も何の問題もなく、両目15のまま。

先生の診察では、光をあてて、右や左を見たり上下をを見たりしてましたが、特に異状なし。

でも、涙の出が極端に悪いので、ドライアイが激しくなっているんだそうです。

子宮体がんの抗がん剤治療の間に、目の前に膜が張ったようだと言って眼科を受診した時に、
ドライアイだと言われ、ヒアロルン酸入りの目薬をもらってさしていたのですが、
それでも間に合わないんだそうです。

少し強めの目薬を出してもらい終了。

失明とかの心配はありませんから、って言われて、ホッとしました。

しっかりと目を休ませることが大切なようですね。

霧の原因はドライアイで良かったです。

コメント

  1. 小梅2014年6月26日 15:42

    病院へ行ってきたんだね。観てもらって安心だ。最近老眼なのか 小さい字が見えにくく、ぼやけるときがあるわ。目だけいいと思ってたのになぁ。ヒアルロン酸入りの目薬があるんだね。

    返信
    • 桃杏2014年6月26日 22:36

      小梅ちゃん、
      小さい字は遠くなら見えるけど、近づけると見えないよ。
      完全なる老眼です(^_^;)
      ヒアルロン酸入りの目薬は、しみないので効いているのか
      効いていないのか分からないけど、良いらしいです。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください