具合が悪いと何で顔色が悪くなるの?

今朝、いつもの通りの頭痛があったけれど、そのまま出勤したところ、電車の中で息が苦しく、立っているのがやっとの状態。

いつもなら一旦、電車を降りるのですが、今日はギリギリの時間だったので、我慢して乗り続け、無事に到着できてほっとしました。

でも、朝礼中、突然、暑くなって汗が噴き出し、息苦しく立っているのが辛くなり、全身の力が入っているのか抜けているのか分からない状態になり、朝礼終了後、保健室に連れて行かれました。

そこで、ベッドを用意してもらい寝ていて、すこ~し良くなったかな?と思い出て行くと

「顔色が真っ白だから、もう少し寝ていて良いんだよ」と言われました。

と言われても、1時間以上寝ていたので、これ以上は・・・と思い、事務所に戻ったのですが、保健室には、このところ毎日顔を出していて、すっかりお馴染みさんになってしまいました。

それにしても、顔色って不思議ですよね。

なんで、具合が悪いときに顔色が青くなったり白くなったりするんでしょ?

冷えるのが原因だとか言われたことがありますが、今日みたいに暑くなって汗が噴き出しても冷えているんでしょうかね。

一番の原因はストレスだと思うので、明日の朝も具合がスッキリしなければ、お休みしようかな。

コメント

  1. おこちゃんちゃん2014年6月12日 02:54

    そうだ!息子が社会不安障害で、明日から復職しますが、年末から、休職しましたが、顔が、青ざめて、血色悪かったです。

    会社へ行くと、吐き気、動悸、血の気がひく、息が出来ない、どもって話せない、お腹が痛くなる等の症状がありました。

    返信
    • 桃杏2014年6月12日 20:31

      おこちゃんちゃんさん、こんばんは(^◇^)

      息子さんの復職、おめでとうございます(^^)
      私も息子さんの症状と同じです。

      まずお腹が痛くなり、会社が近づくと動悸や吐き気、
      顔が青ざめて血色が悪くなってきます。

      何がそんなに嫌なのかって思うのですが
      身体が先に拒絶してます(;O;)

      返信
  2. 小梅2014年6月12日 19:20

    桃杏ちゃんこんばんは。小梅も姑はほんとに苦手でねぇ。なんとか薬のせいか息苦しいのは多少減ってきてるけど、仕事中は緊張感があるので 時々 不安にはなってるお。
    どうしたもんかねぇ。小梅の場合は辞めたくても辞めれんから そうなると薬のお世話になりながらじゃないと無理かなぁ。 

    返信
    • 桃杏2014年6月12日 20:34

      小梅ちゃん、こんばんは(^’^)

      辞めたくても辞められないお仕事の人って逃げ場所がなくて大変ですよね。
      息苦しいのが減ってきているのは何よりです。
      でも、仕事中に急に具合が悪くならないか心配しながら仕事するってのも
      辛いですよね。
      お薬がない時代だったらどうなっていたか・・・って思うことがあります。

      無理しないでくださいね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください