そんなに面倒なことだったのかな?

職場で、ちょっと席を離れた人を探しに来た人がいて、どこに行った?と大騒ぎになっちゃいました。

そんなに席を離れていた訳ではないのに、タイミングの悪い・・・って感じでした。

このことがあってから、ちょっと席を外す時も、
「行き先と戻り予定を記入しなさい」と言うことになりました。

それで思い出したのですが、以前、働いていた会社で、各自の予定を朝礼で発表します。
それで、来客や打ち合わせだというのは分かるけれど、
戻り時間が全く分からないことが多々ありました。

入社して間もないときだったので我慢していたのですが、
あまりに電話が多いのと「何時頃戻りますか?」と聞かれることが多いので、
来客等の場合は、『どこの部屋での打ち合わせで、何時頃戻るのか、
ホワイトボードに記入していって欲しい』とお願いしました。

すると、「そのために朝礼をやってるんだろ!何でそんなこと書かなきゃいけないんだ!
書かなければいけない理由を言いなさい。次回のミーティングで話し合うから」と言われたんです。

それまでは、外出時や打ち合わせなどは、戻り予定時間を記入するのって、当然だと思っていたので、
なぜ記載しなければいけないのかをミーティングで話し合わなければいけないことが驚きでした。

『そんな面倒ならば書かなくて良いです』と、これまで通りにしたのですが、
その後、「○○さんは、どこ行った?何時に戻ってくる?」って聞かれた時には
『朝礼で言っていましたけど』って答えるようにしました(^_^;)

イジワルだったかな?

会社によって、決まりは違うけれど、あの会社には驚きでした。