股関節の痛みは正座かも?

今日の東京は暖かかったです。

日も長くなり、春ですね~。

先日から、また関節のこわばりや股関節の痛みが激しくなってきました。

乳がんのホルモン治療の薬を、アロマシンに変更して、
痛みの副作用は少し治まったかも?と思っていたけれど、やはり気のせいだったようです。

でも、股関節の痛みは、正座のせいかも?って気が付きました。

子宮体がんの手術で足のリンパをとってから、リンパ浮腫にならないように、
正座とかで足を圧迫しちゃいけないって言われていて、しばらくは気をつけていたのに、
最近また、つい正座をしてしまい、そのまま、ず~~~っと座っていることが多くなってきました。

以前は、正座していても何の苦も無く立ち上がることができたのに、
今では曲げていた足が延びなくて立ち上がるのが大変です。

そして、股関節が圧迫された!って感覚と痛み。

股関節の痛みの原因はアロマシンではなく、正座だったかも知れません。

バカだね~。