入院」タグアーカイブ

気が付けば5年。寛解です

フト気が付きました。 2012年7月25日に子宮体がんの手術を受けて、 5年目になりました。 俗にいう、寛解ってやつです。 まだ、最後の検査を受けていないのですが、検査しても異常ないはずです。   きっと、手術した当時は、寛解時には、執刀してくれた先生が 喜んでくれるはずだと思っていました... (Read More)

カテゴリー: 経過観察中 | タグ: , , | 2件のコメント

体重が減りすぎて驚き

久しぶりに体重を測ってみました。 我が家の体温計は大昔のものなので、デジタルではなく針なのですが、 あまりにも少なすぎて、何キロなのか針の位置が分かりませんでした。   子宮体がんの術後に急激に体重が減って、 抗がん剤治療中もどんどん減っていって大丈夫か?と思うことがありましたが、 その時... (Read More)

カテゴリー: 日常 | タグ: , | 4件のコメント

病院も行政も必要な情報は与えてくれない

NPO法人HOPEプロジェクトの調査で、 40歳から65歳の末期のがん患者の6割が介護申請をしていないと結果がでたとのこと。 介護保険の存在は知っていても、それが何なのか? どうすれば申請して受けられるのか?って知っている人って少ないかも知れませんね。   そんな私も、介護保険の適用が受け... (Read More)

カテゴリー: ニュース記事から思ったこと | タグ: , , , | 4件のコメント

情報がないのは辛いけど、ありすぎるのも困る

ネットが普及して、何か困ったことがあったら とりあえず検索してみると思いますが、 希望の情報があった場合は、気持ちがスッキリするけれど、 なかなか情報が見つからなかった場合は 凄くストレスに感じてしまいますよね。   私はがんに罹患して、治療に関しては心配しなかったのですが、 手術までの準... (Read More)

カテゴリー: 乳がん, 子宮体がん | タグ: , | 2件のコメント

2015年1月診療分からの自己負担限度額

平成27年1月診療分から、70歳未満の人の高額療養費の自己負担限度額が、 一部変更になりました。 基準となる標準報酬月額が以前よりも細かく分けられたんですよ。 今まで、「一般」とくくられていていたところが、2段階に分けられたので 「一般」のところにいるけれど、限りなく「市町村民税非課税等」に近かった... (Read More)

カテゴリー: いろいろ | タグ: , , | コメントする