心療内科」カテゴリーアーカイブ

心療内科の話

命を縮めているとしか思えません

先日からの病院での出来事が心にひっかっかっていて、 頭痛と吐き気、めまい、睡眠障害が激しくなったので、 昨日は仕事を休んで心療内科を受診してきました。   一通り話を聞いた先生は 「その場にいた訳ではないので、本当のところは分かりませんが、 残念なことに病院側はあなたの扱いをクレーマーとし... (Read More)

カテゴリー: 心療内科 | タグ: , , | コメントする

ヒプノセラピーは外科手術?

久しぶりの心療内科の診察日。 前回は3週間前だったので、たいして日が経っていないのですが、 その間に、急展開した事柄がいくつかあって、 報告に時間がかかってしまいました。   その中のひとつにヒプノセラピーを受けたことがありました。 内容を話ししていると、先生の反応が、いつもとちょっと違っ... (Read More)

カテゴリー: 心療内科 | タグ: , | コメントする

気合いや根性が足りないわけではない

うつ病という病気は、気合いや根性が足りないからではなく、 本人にもどうしようもないほど、気持ちが上がらず 身体が動かず、食べることすらできなく、人の言っていることが理解できないし、 なんだか訳の分からない自分になってしまいます。   出来ると思って言われたことを片っ端から引き受けて、 やは... (Read More)

カテゴリー: 心療内科, 仕事のこと | タグ: , , , | 2件のコメント

ギリギリの状態で働いていらっしゃるから

ずっと行けなかった心療内科に行ってきました。 転院してから、先生に話をするというよりも 先生の質問に答えるだけの診察です。 まだ始まったばかりだから仕方ないと思っているけれど、 先生は何をしたいの?って感じでした。   でも、今日の診察での話の中で 「ギリギリの状態で働いていらっしゃると思... (Read More)

カテゴリー: 心療内科 | タグ: | コメントする

週末だけの体調不良

このところ、週末になると体調が悪くなっています。 すっごく困ります。 ちょっと具合が悪い程度ならいいのですが、 頭痛や吐き気、腹痛に発熱。 心臓も苦しいし、寝込まなければいけないほどは困ります。 しかも、まだ引っ越しの荷物が片付いていないので、 寝ていても落ち着かなくて休んだ気がしません。 早く綺麗... (Read More)

カテゴリー: 心療内科 | タグ: | コメントする