マンモグラフィー検査の予約完了

行政の乳がん検診では、胸にCVポートの入っている人の

マンモグラフィー検査は受けられないとの事だったので、

もう受けなくても良いかと思っていたのですが、

このところ、乳頭分泌と乳頭のかゆみ、それに、血が固まっているのか、

しこりのようなものがあるので、念のため検査してみようと思い、

近所の乳腺外科に電話で問い合わせしてみました。

 

やはり、CVポートが入っていると言うと、「え~」って返事で、

それでも検査技師さんに確認してくれました。

 

CVポートの入っている人の検査をしたことがあるので

多分大丈夫だと思うけれど、必ず大丈夫とは言えないとのこと。

 

私、この「大丈夫」と言うのをカン違いしていて、

CVポートのカテーテルが大丈夫かどうかかと思っていたのですが、

ちゃんと検査ができるかどうかの大丈夫だったようです。

きちんと写らないかも知れないそうです。

ポートが邪魔になるって事なんでしょうかね?

 

良く分からないけれど、とりあえず、予約できました。

 

でも、受付の人の言葉遣いで、ちょっと嫌な気分が残ってます。

会ったこともない初めての問い合わせで、

「あ~はいはい」「あー、さっき何か言ってましたね」とか、

フレンドリーな対応なのかも知れませんが、なんとなく、嫌な気分が残ってます。

 

何はともあれ、検査を受けてもらえたのでホッとしました。