飲み物が美味しく感じなくなった

本格的に寒くなってきましたね。

寒いと温かい飲み物を飲みたくなるのですが、

最近は、どんな飲み物を飲んでいいのか分からなくなっています。

 

夏は身体の水分を補うのに麦茶が良いと薦められ

お水の代わりに飲んでいたのですが、

冷たい麦茶に慣れてしまうと、温かい麦茶は、なんだか違って感じて

あまり美味しいとは思えなくなってきました。

同じく夏場には豆乳を好んで飲んでいたのですが、

数週間前から、豆乳を飲むとお腹の調子が悪くなるので止めました。

 

先日、身体均整法の先生に飲み物について相談してみました。

外出先で飲むコーヒーは美味しいけれど、自宅では美味しく感じくなくなって

でも、朝はコーヒーを飲まないと頭が働かない気がする。

牛乳はもともとダメだったけれど、豆乳もダメになった気がする。

ほうじ茶などのお茶は濃いものじゃないと美味しく感じないなど聞いてみると、

先生もそんなふうに感じる時があったらしく、

その時は、みそ汁ばかり飲んでいたらしいです。

 

この状況は、身体の調子が悪いというか、

身体が変わろうとしているからではないか?とのことでした。

だからと言って、飲まないのは良くないから、どうしたらいいか?と聞くと

白湯を飲むようにすればいいと言われたのですが、

濃い味じゃないと美味しく感じないのに、白湯って言うのも味気ないですよね。

それに、わざわざお湯を飲むために温めるのも面倒な気がします。

でも、身体には白湯が良いって聞きますから、

せめて、薬を飲むときには白湯にしてみようかな。

コメント

  1. のんチャン2015年12月6日 21:33

    こんばんは、桃杏さん

    「白湯」が美味しくいただける人って、少ないと思います(笑)。
    身体均整法の先生が、お話しされている通り「体の変化」という時期なのかもしれませんね。
    ただ、麦茶はやはり「夏の飲み物」なので、温かい麦茶は美味しくないと思います。
    同じ飲むならほうじ茶とか番茶のほうが、良いかもしれませんね。
    最近、私はもっぱら「健康茶」と呼ばれる、ノンカフェインのお茶です。

    あと「お味噌汁」って、栄養の宝庫らしいので「目覚めの一杯」には良いそうです。
    今は「フリーズドライ」や「生タイプ」と呼ばれる、お手軽味噌汁もあるので飲んでみると良いかもしれません。
    私も時々、朝食にお味噌汁をいただきますよ~、インスタントですが(爆)。

    返信
  2. 桃杏2015年12月6日 21:56

    のんチャンさん、こんにちは。

    地元にいる時は、朝はお味噌汁が当たり前だったのですが、
    東京に来てからは、美味しく感じなくなってしまいました。
    インスタントのほうが美味しいのかも知れないので、
    困った時にはいただこうと思います。

    ノンカフェインのお茶を飲んでいたこともあるのですが、
    なぜだか、お腹がゆるくなってきて止めちゃいました。

    飲み物も難しいものですね。

    返信
  3. 匿名2015年12月9日 17:36

    ご無沙汰しちゃいました。
    私は緑茶が好きだったのに
    最近は余り美味しく感じないと言うのか、別に飲みたくなくなりました。

    今は青汁が美味しく感じています。
    あと、これからは 柚子生姜湯、甘酒を
    飲みたくなる季節になりましたー。

    体調で、欲する物が変わりますね。(^o^)

    返信
  4. 桃杏2015年12月9日 22:39

    ごめんなさい、お名前が分からなくて…。

    私こそご無沙汰していると思います。

    青汁がおいしく感じるなんてスゴイですね。
    体調によって変わることって多いですよね。
    抗がん剤治療中も飲み物の好みが変わっていました。

    だからこそ、美味しいものに出合えたら嬉しいんですよね。

    返信
  5. おこちゃん2015年12月11日 20:06

    名無しのゴンベイ
    私でーす。m(__)m
    ごめんね。。
    しょっちゅう やってしまいます。。
    風邪に気をつけてくださいね。

    返信
    • 桃杏2015年12月13日 21:19

      おこちゃんさん、こんにちは。

      おこちゃんさんかな?って思ったのですが、
      やっぱりそうでしたか。
      コメントありがとうございます。

      おこちゃんさんもお身体ご自愛くださいね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください