がん」タグアーカイブ

私の体調不良はがんとは関係ない

私は子どもの頃からストレスで自律神経が乱れて 体調が悪くなることが多くありました。 それは、大人になっても同じで、子どものころと違うのは 体調不良になりそうな時や、具合が悪くなった時の 自分なりの対処法を見つけて体調不良と付き合うことが上手になったこと。   それでも、この数か月の不調は自... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: , | 4件のコメント

がん患者の支援を行う人たちに感謝です

「がん患者のモロモロを助けたい」というような主旨の NPOの勉強会に参加してきました。   毎回、すごく勉強になり刺激になるので、嬉しいのですが、 昨年は、仕事が忙しいのと、参加している人たちと私のレベルが あまりにも違いすぎて、その場にいるのが居たたまれなくなるので 参加していませんでし... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: | コメントする

オーラが違って別人のようだ

昨日、某団体の会に出席してきました。 その団体の人たちにお会いするのは3年か4年ぶり。 それでも、覚えていてくださった人がいて、ありがたかったです。   そんな中、ひとりの女性が挨拶に来てくださったのですが、 その女性とは以前に数回お会いしているし、メールでのやり取りもあったので、 私とし... (Read More)

カテゴリー: こころ | タグ: , | コメントする

退職希望の受理と少し希望の年末

仕事納めの前日、退職を申し出て受理されました。 繁忙期が過ぎて、もう私に用が無くなったのと、 数回目の退職申し出に、今回は引き留められないだろうと思ったらしいです。 障害があっても、懸命に自分のできることをして働く若者と離れることが寂しく 凄く迷ったけれど、結果待ちの会社から正式内定をもらったので、... (Read More)

カテゴリー: 日常, 仕事のこと | タグ: , | 2件のコメント

悪性新生物って何ですか?

頭痛外来に行ってきました。 どこの病院に行こうか迷った末、 今の勤務先の近くの頭痛外来を選んだところ、綺麗な病院なのですが、 看護師さんもお医者さんも不愛想でちょっと残念。   問診票に、「過去に病気をしたことがありますか?」と書かれていて 『悪性腫瘍』と書きたかったのですが、腫瘍の漢字を... (Read More)

カテゴリー: 乳がん, 子宮体がん | タグ: , , , | コメントする