抗がん剤治療(TC療法)」カテゴリーアーカイブ

抗がん剤治療(TC療法)のこと

CVポート埋め込み手術の費用

日によって痛みがでるCVポートですが、今日はものすごく痛く感じます。 ポートが痛いというか、ポートから繋がっているカテーテル部分が痛いのですが 細い管が身体の中にあるっていうことは、そういうことなのでしょう。   このCVポートは、治療が終わったら一刻も早く抜きたいと思っていたのですが、 ... (Read More)

カテゴリー: 抗がん剤治療(TC療法) | タグ: , , , , | 2件のコメント

元気でいるのが申し訳ない

子宮体がんの抗がん剤治療が終わってから約3年。 あのしんどかった副作用は想い出となっていて、 今は、がんとは関係ない痛みだけになった感じです。 元気でいればいるほど、元気な自分が信じられなく 現在進行形で治療をされている人たちの辛さを想像すると がんである自分が元気でいるのが申し訳ない気がします。 ... (Read More)

カテゴリー: こころ, 抗がん剤治療(TC療法) | タグ: , , , , | コメントする

投票に行くと抗がん剤治療を想い出す

第47回衆議院議員総選挙の投票に行ってきましたよ。 衆議院議員総選挙に限らず、投票に行くと、子宮体がんの抗がん剤治療を想い出すんですよね。 2012年12月、TC療法5クール目の治療で退院した翌日に、 「今回は元気だな」と思いながら、投票に出かけて、 帰宅後、途端に具合が悪くなったんでした。 何の選... (Read More)

カテゴリー: 日常, 抗がん剤治療(TC療法) | タグ: , , | コメントする

指に力が入らないのよね

子宮体がんの抗がん剤治療で、末梢神経障害という副作用があり そのために、手や足にしびれが出ていました。 抗がん剤治療が終わって1年半。 やはり、このしびれは残っています。 でも、微妙に残っているだけなので、あまり気にしていないのですが、 PCのキーボードを打つときに、重いキーボードだと力が入らないの... (Read More)

カテゴリー: アリミデックスの副作用, 抗がん剤治療(TC療法) | タグ: , , | コメントする

胸のCVポートが詰まったかも?

今日の病院デーは、驚くことがたくさんあったけれど、その中のひとつ、 子宮体がんの抗がん剤治療で胸に入れたCVポートがつまったかも? 2月にCVポートの通りをみてもらった時には、すんなり通ったのですが、 今回、注射器で試してみたところ、全く入っていきませんでした。 先生が、「こんなに通らないのは珍しい... (Read More)

カテゴリー: 子宮体がん, 抗がん剤治療(TC療法) | タグ: , , | コメントする