手術」タグアーカイブ

不正出血&乳頭分泌

5年ぶりの不正出血があり、懐かしい驚きでした。 そして、乳頭が痒いなと思って見てみると 乳頭から少量の何かの分泌が。   この症状って、子宮や乳腺に異常があること疑う症状だと思うのですが、 私の場合、それを伝えても、気にしなくて良いと言われたので、 気にしすぎなのでしょう。   ... (Read More)

カテゴリー: 子宮体がん | タグ: , , , | コメントする

定期的に検診をしているのに再発などで死亡者が減らないのはなぜ?

先日、がん全般についての講義に参加してきた時、 がんに罹患した人は定期的に検査をして、 腫瘍マーカー等で再発や転移を早期に発見できるのに、 なぜ、転移による死亡者が減らないのかと話がありました。   講師の先生は不思議に思って、医師に尋ねたところ、 早期に発見した時は、小さすぎて手術できる... (Read More)

カテゴリー: 乳がん, 子宮体がん | タグ: , , | コメントする

断端部のしこりは血の固まり?

乳がんの手術をした側の胸が痛むことが多く、 下着が痛いのかと思っていたけれど、 どうもそうじゃないらしいと気が付き、 じゃ、どこが痛いのか?と思って、脇とか押してみたところ、 手術の断端部に小さなしこりがありました。   そのしこりは特に痛むとかではないけれど、 最初に乳がんを見つけた時の... (Read More)

カテゴリー: 乳がんの経過観察中 | タグ: , | 2件のコメント

乳がんと子宮体がんの4年間のカルテのお値段

先日、カルテ開示のための費用が計算できたと連絡があり、 予定通り開示をお願いして受け取ってきました。   カルテの枚数、679枚。 開示のための費用、17,373円でした。   乳腺外科と婦人科だけではなく、最初に病院を訪れた時から、 開示請求をする日までに診てもらった、全部の診... (Read More)

カテゴリー: 乳がん, 子宮体がん | タグ: , , , , , | コメントする

CVポート埋め込み手術の費用

日によって痛みがでるCVポートですが、今日はものすごく痛く感じます。 ポートが痛いというか、ポートから繋がっているカテーテル部分が痛いのですが 細い管が身体の中にあるっていうことは、そういうことなのでしょう。   このCVポートは、治療が終わったら一刻も早く抜きたいと思っていたのですが、 ... (Read More)

カテゴリー: 抗がん剤治療(TC療法) | タグ: , , , , | 2件のコメント