柔軟仕上げ剤の臭いで相談?

柔軟仕上げ剤の臭いに関する相談が国民生活センターに急増しているとニュースがありました。

なんでも、「平成21年ごろから、「柔軟仕上げ剤を使ったら、せきが止まらなくなった」
「隣人の洗濯物の臭いがきつくて頭痛がする」といった相談が増加。
21年度に9件だった相談件数は、昨年度は65件に達した」とのこと。

我が家では、ずっと同じ柔軟仕上げ剤を使用しているのですが、
昨年、一度、柔軟仕上げ剤を変えたことがあります。

使用直後、「この臭いのせいなのか、なんだか頭痛がするようになったな~」と感じたけれど、
いつもの頭痛かと思っていたところ、子宮体がんの手術前の自己血採血後、
夜中、柔軟仕上げ剤の臭いが気持ち悪くて目が覚めました。

何度も目が覚めて、しばらくして眠っても、ずっと、その臭いが鼻について、
気持ち悪いったらありゃしない(;O;)

臭いに敏感になっている時に、キツイ臭いで、余計に気持ち悪くなったのかも知れません。

その日以降、すぐに元の柔軟仕上げ剤に戻したのですが、
以前の柔軟仕上げ剤で洗った下着や服から臭いが消えるのに時間がかかり、
その間、ずっと辛かったです。

よっぽどキツイ臭いだったんでしょうね。

購入する時に、匂いの見本がありますが、一瞬「良い匂い♪」って思っても、
洗濯物につくと変わることもありますからね。

使ってみないと分からないし、難しいですね・・・。

コメント

この記事へのコメントはありません。

お気軽にコメントをどうぞ

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください