もう元には戻らないのね

子宮体がんの経過観察のために、画像診断等を受けてきました。

今回は、初めて大腿骨の骨密度の検査つきです。

金具のついていない服装なので、着替える必要はないと思っていたのですが、
半ズボンに履き替えて欲しいと言われ、お着替えです。

「ストッキングは履いていて良いんですか?」と聞いたのですが
なんと返事されたのか、良く聞こえなかったので、
念のため、素足に検査用の半ズボンという、悲しい服装です。

そして、身長と体重を測り、後は、台の上に寝ているだけで撮影してもらって終了。

その後の婦人科での診察では、胸やお腹には何の異常も見らなかったようで、
次は半年後の検査で異常がなければ、3年経過で折り返しです。

次に乳腺外科でエコー検査を受けたのですが、こちらも異常なし。

ただ、骨密度が低く、骨粗鬆症だそうです。

若い人と比較した値は72%。

ただ、歳をとると、骨密度を増やすことは非常に困難らしく、
これからは、これ以上減らさないように維持していくだけになるからと。

アリミデックスを服用しているので仕方ないと言いながらも、
骨粗鬆症の治療も必要になるようです。

サプリなどを摂取しても良い状態なのか、血液検査で診断しなければいけないから
すぐには決められないらしいです。

次の診察までは、積極的にカルシウムを摂るようにして
適度な運動を心がけるようにと言われました。

カルシウムって言ってもね…。
「お魚や牛乳やヨーグルトを大目に摂ってみて」と言われたのですが、
どれも嫌いです。

でも、元に戻らないのであれば、現状維持のために
カルシウムの摂取を心がけなければいけません。

煮干しでもかじっていれば良いのかな。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. おこちゃんちゃん2015年1月24日 03:11

    真夜中にこんばんは。
    ひとまず安心ですね、。
    胆嚢はどんな具合ですか?
    若い人に比べてとありましたが?、
    同世代と比べた場合は如何なのですか、
    私の様に、更年期だと、一気に減少しますから、手術や、お薬で影響あるのかな。
    私も、牛乳は消化出来無くて腹痛でダメなんですヨ。
    喫煙者だから、ビタミンCも果物アレルギーあるから、野菜やサプリメントからしか取れません。
    お魚嫌いですか。
    日光浴、椎茸はDでしたっけ?
    サプリメント以外で、カルシウムいいものがあったら、教えて下さいね。
    Cのサプリメントも、胃の具合により、痛みがでます。
    中々、胃腸が悪く、食品にも合わないものがあり困っています。

    返信
    • 桃杏2015年1月24日 22:09

      おこちゃんさん、こんにちは。
      ご心配をおかけしてすみません。

      胆のうは、刺激物を避けて、食べすぎないようにしていれば落ち着いています。
      うどんばかり食べていますよ^^
      骨密度は、何歳になっても20歳の人との比較なんだそうです。
      だから、高年齢になるだけ不利なんですよ~とのこと。
      でも、同年代との比較も78%なので、ダメダメです。
      乳がんのアリミデックスと言う薬の副作用なので
      ある程度、仕方ないとは言われましたが、ちょっと下がりすぎてました。

      お魚や椎茸、ヒジキも嫌いなんです。
      小松菜は食べられるけれど、自分で料理しないからなぁ…。
      と言うか、食べることに興味ないですからね。
      でも、骨折して寝込まないためにも、ちゃんと摂らないとダメですね。

      返信
  2. おこちゃん2015年1月24日 03:26

    アー、私、おこちゃんにHN変えたんですー。
    ちゃんちゃんを 一つとりましたー。

    小松菜、ヒジキはお嫌いですか?

    返信

お気軽にコメントをどうぞ

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください