「がん検診啓発特使」って知ってました?

広島県に「がん検診啓発特使」って人がいるってご存知でしたか?

デーモン閣下さんが、特使だそうです。

がん検診受診率の低い広島県は、

「Teamがん対策ひろしま」という制度もスタートさせ、

がん検診の受診率向上などに取り組む企業を募って登録し、

登録されが企業では、がん患者団体などのイベントを年2回以上行うなど、

企業を巻き込んで県全体での、がん検診受診率向上を目指しています

(以前も同じようなこと書いたような気がする・・・)。

がん検診窓口の案内コールでは、デーモン閣下の音声で案内してくれるそうです。

がんが見つかると働けなるから

怖くて検診に行かないって人も少なくないと思いますので、

がんに罹患しても働き続けることができるように、

企業が協力してくれれば、安心して検診にも行けますよね。

「Teamがん対策ひろしま」に応募した企業は多く、14社が登録したそうです。

理解ある企業が増えるのは嬉しい事です。

スポンサーリンク
スポンサー リンク




スポンサー リンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Tossiy より:

    こんばんは。

    がん検診啓発特使、自分は広島在住なので、もちろん知っています!

    市内繁華街の、一番賑やかな商店街やJRの駅とかでも、デーモン閣下のポスターを見かけます。今年に入ってからは、専用ダイヤルにかけると閣下の声で各市町の窓口に繋いでくれるのも、地元のニュースで取り上げていました。

    せっかく、有名な方がこうやって動いてくれていることだし、県全体でもっと検診率が上がるといいなと思います。

    • 桃杏 より:

      Tpssiyさん、こんにちは(*^_^*)

      広島県民でしたか!
      やっぱり、ポスターとかたくさん貼ってあるんですね。
      閣下が検診を受けている姿を見て見たいです。
      みんながもっと検診に興味をもってくれればいいですよね。