入院時の食費が1食460円に?

厚生労働省が入院時の食事の自己負担額を1食460円に引き上げる案を固めとのこと。

入院時の食費は現在、1食640円で自己負担額は260円。

それが、460円になるってことは、倍近くの値上がりってことですよね。

何でも、「在宅患者さんは食費を全額自費なので、公平性を保つため」とのことですが、
納得できるようなできないような理由で、モヤモヤします。

私が入院していた病院が特にひどかったのか、
栄養管理されているのかいないのか分からないようなマズイ食事に460円って・・・。

食費は高額療養費の対象とはならないから大変だわ。

見ただけでゲンナリする重湯でも460円ですよ。

今度、入院することがあれば、
食事のおいしい病院を探さなきゃいけないですかね(なんて、言っていられるのは幸せなんですよね)

スポンサーリンク
スポンサー リンク




スポンサー リンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おこちゃんちゃん より:

    えー、そんな話しが決まったのー!

    朝、食パン、缶詰め一口、牛乳だけだったよ。
    昼、夜だって、食事制限ないけど、原価かかってなかった!

    生命保険の入院特約つけているけど、ベッド代と食費で、余りのお楽しみが無くなるわ~、余る分で、ジュースや消耗品を買ったりしていたのに。

    支払いが困る人が、増えるよ~!
    入院も出来ない。酷い話し。

    • 桃杏 より:

      おこちゃんちゃんさん、こんにちは(#^.^#)

      正式に決まったわけではなく、そういう方針を固めたってことなので
      来年、閣議決定されれば実施されます。
      タイトルに「?」がついてませんでしたね。すみません。
      追記します。

      でも、困りますよね。
      好きな食事を選べるのなら良いけど、決められたものしか食べられないし
      何より、負担が大変になっちゃいますね。

  2. ふーみん より:

    給食という感覚に慣れるしかないかも。
    おかしいかもしれない。
    改善しない私は、業務を理解し、ま、仕方ないか、とすぐに諦めて怒らない気持ちに自分を持っていきます。
    病院によってはおいしいご飯もありますが冷凍野菜が生煮えで里芋がガリガリする大きな病院も!(野菜は全てそうでした)
    こいつに金払いたくねえや、と思いながらもここで一生いたくないから本腰入れて闘わない、気力もない。
    もう、怒る気力もなくご飯を残し、からだを悪くしていました。
    おいしいご飯なら、季節感あるご飯なら500円は払います。
    マズくても払うしかないけど。
    それは医療費控除の対象じゃないんだよねえ。

    弱いものいじめ〜〜〜

    金額に合うご飯出して〜〜〜
    せめてそれしか言えません

    • 桃杏 より:

      ふーみんさん、こんにちは(^^)

      確かに、給食ですね。
      作ってくれて運んでくれて、片づけもしてくれるから
      有難いとは思うけれど、もう少し美味しい食事ならねぇ。
      長くいるところじゃないと思うから我慢できるのかも知れませんね。

      自分の食べるものを税金で払って欲しいと思うのは違うけれど
      なら、もっと美味しい食事をお願いしたいものです。