二人だけの秘密にしておくから

最近、会社に行く途中で具合が悪くなります。

電車に酔った?風邪かな?疲れているのかな?とかいろいろ考えたけれど、やはり、ストレスと言うか、会社に行きたくないからのようです。

理由は、以前にも書いたことがあるように、職場に苦手な人がいるのと、苦手な人が増えたことやモロモロです。

マイナスの会話を聞いているだけで力が抜けて、何もやる気がなくなります。

単なる言い訳で、自分は自分って思えば良いじゃないかと言われますが、それができないから困る・・・。

あまりにも辛かったので、思い切って産業医さんのところに相談に行きました。

illust293_thumb

どこまで相談していいのか分からなかったので、会社に来たら具合が悪くなる状態と、退職はしたくないけど、この先、業務と体調をどうやって折り合いつけて行けばいいのかのアドバイスをもらいたかったのです。

で、言われたのが「今の心療内科の主治医に意見をもらってきてもらわないと何もできない」でした。

「もっと自分がどうしたいのか決めてから相談にくるように」とも。

そこで思ったのが、産業医さんって何をしてくれる人なの?

働き続けるのが無理な人の配置転換などを支援してくれる人?

どうしたいのか分かってれば自分で解決しますけど?

分かりました・・・と部屋を出ようとした時に、「今日の話は、ふたりだけの、この部屋の中だけの秘密にしておいて、誰にも言いませんから」と言われました。

産業医と言っても医者なので、誰かに話されるなんて思っていなかったのですが、改めてそんなことを言われると、『やっぱ、会社に雇われている人なんだな』って思い、もう二度と相談にこないでおこうって思いました。

結局、自分で自分の心に折り合いをつけていくしかないようです。

人を頼ろうとした私がばかでした・・・。

スポンサーリンク

コメント

  1. 本当にお疲れさまでしたね。
    ほんの期待まで裏切られて。
    心がいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。
    でも、自分でなんとかしなくちゃ、と動いておられる。
    それって一個、判断が出来た。
    すごくないですか?
    私はそう思います。
    このからだは以前通りいかないから全てがのろのろ。
    でも、アクション起こしているのはすごくないですか。
    その嫌な、不安感な情動はこの歳でも理解できます。
    でもあなたがどうにかしたいともがくのなら絶対戻ってきます。
    肩の力を抜いてね。
    この田舎の風景を送りたいです、青い海、見ただけで心が休まると思うんだけど。

    返信
    • ふーみんさん、こんにちは(^^)
      ありがとうございます。

      仰る通り、人生何度目かの立ち往生です。
      八方ふさがりで出口を探しているのですが
      明確には見えてきません。

      何もしないで考えないで、好きなことだけして
      日々、過ごしていければ良いんですけどね・・。

      自然がいっぱいのとこで数日過ごすのもいいな~って
      思ったりもしますが、行くまでの辛さを考えたら
      結局、動けません。

      それでも、少しずつ前進ですね。

      返信
  2. もう仕方ないから、自分のような思いをする人は作らない、と思って働いています。
    一人の声は小さいけど、誰かに共感してもらえればひっくり返す事は出来る。
    いやあな雰囲気で始まった異動先。
    でもニコニコ、相手をひたすら受け入れ、冗談なんかいい、小さな発言でも共感。
    それでガードが固い人は仲良く。

    厳しい時にいつも心の中で
    「仲良しクラブじゃない、お金のために働いてるもん」
    そう思って達観するしか方法を持ちませんでした。

    若い人は嫌になるとやめる人も多いですがやめたところで何も変わらんわ。と思う自分がいます。

    嫌になった時が自分が大きくなる時だと思ってこらえて下さい。

    説教臭くてごめんなさいね。

    気分を変えて下さいね。

    ストレスが一番体に悪いので図々しくなる事が私たちには大事かも。

    返信
    • ふーみんさん、こんばんは(#^.^#)

      そうなんですよね。
      辞めたところで何も変わらないんですよね。
      どこに行っても何かあるでしょうからね。
      お金のために働いていると思って受け流すことが重要ですね。

      お互い、ストレスをためない生活をしていきたいですね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください