具合の悪い人をみかけたら

電車や街中で、具合が悪くなった人を見かけたらどうしますか?

・見なかったことにして通り過ぎる

・「大丈夫ですか?」と声をかける

・駅員さんやおまわりさんを呼びに行く

私の考え付くのってこれくらいで、もちろん、大量の血を流しているとか、
息をしていないらしいって時は、すぐに救急車を呼びますが、
ちょっと、具合悪そうに休憩しているらしいって人を見かけたら、どう行動するのが良いでしょう。

「大丈夫ですか?」って声をかけてしまうと思いますが、声をかけた後、どうします?

『大丈夫です』って返事が返ってきても、それが本当に大丈夫なのか?
「大丈夫なら良かった」と、そのまま通り過ぎてきていいのか?

って考え、「じゃあ、何ができる?」って思うと、
何にも出来ないことに気が付きました。

以前、妊婦さんが具合悪そうに屈んでいたので、救急車を呼ぶからと言おうと思ったら、
既に誰かが呼んでいて、近くのお店の人や、他に、たくさんの人がいらっしゃったので、
そのまま通り過ぎてきても良かったのですが、何だか心配で近くにいたところ、
救急車が到着した時、隊員さんに、
『いま、何週目ですか?』と知り合いと間違われて質問されてしまいました。

それ以来、下手にそばにいてもいけないのかな?って。

だからと言って、見なかったことにして知らん顔で通り過ぎるのも違和感があるし、
症状や気持ちなど、人それぞれ違うと思いますが、どうするのが最適なんでしょうかね。

スポンサーリンク
スポンサー リンク




スポンサー リンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 桃音 より:

    こんにちは。ちょっぴり?ご無沙汰しています。
    さて、今回の内容についてですが、
    以前は、そういう方を見かけたらよくお声かけしていました。
    大阪で勤めていた頃(20代後半~30代頃)
    地下鉄の駅で朝なんか、貧血?と思しき(想像に過ぎませんが)
    女性を時々見かけました。
    大抵「大丈夫です」と言われますので、しつこいですが
    「本当に?大丈夫?」と念を押して、自分も遅刻せぬよう通勤していました。
    近年では、自宅付近の夜道で、女性が電柱にもたれかかって倒れ込んでるのを
    見つけ・・・私と通りかかった車の男性も心配して声をかけましたが
    本人さんが「本当に大丈夫です」と固辞されたので・・

    結果的に声をかけてもどうすることもできない場合が多いですね。
    でも見過ごすことはできなくて・・
    自分自身は大阪時代に、自律神経失調からくる不調で
    時々街中でへたりこんでも、殆ど無視されみんな急ぎ足で通り過ぎました。
    本当にやばかったら、自分でも駅員さんか通りかかった人に言うか
    もしくは倒れて意識なくなって誰かが通報するか・・だと思います。

    いまも、この病身なのでいつどうなるか?
    もし病状進んで自宅で具合悪化したらどうなるのかな?とか時折考えます、
    まだ先のことと思うのですが。
    私の事だから、そのままさようなら・・なんてことになる可能性もあるのかな
    とか。そんな簡単にいかないか。 苦笑
    でもおもうんですよ、猫的性格の自分、なくなるときは
    消えるようにいなくなりたいな・・とも。

    あ、今回の話題から脱線してしまって
    ごめんなさい。
    すごく興味深いテーマだったものだから・・・。

    • 桃杏 より:

      桃音さん、こんにちは(*^。^*)
      少しお久しぶりです。
      体調がすぐれないようですので、無理なさらないでくださいね。

      前に、「すみません」って言って、倒れた女性がいました。
      そんな声掛けをしてくれれば、分かりやすいんですけどね。

      自分が声をかけてもらったとしても、「大丈夫です」って言うと思うし
      何をして欲しい?って聞かれても、なんにもないんですよ。
      だからと言って、見て見ぬ振りもできないし、大丈夫?って
      見守るしかないですね。

      でも、そばに居ると、余計にプレッシャーに感じる人もいるかも知れないって
      考えると、それもできないので困ったもんです。

      その時の状況によりますかね。

      私が具合悪くなって、公共の場で倒れるときは、既に息をしていなかった・・・って
      状態がいいかな。

  2. おこちゃんちゃん より:

    一応、声はかけて、状況に応じて判断します。

    私も、何度か助けてもらっていますから。

    最初は大丈夫と言っているんだけど、大丈夫でなくなっちゃって。
    助けて貰い、ありがたかったです。

    • 桃杏 より:

      おこちゃんちゃんさん、こんにちは(^^)
      いつもコメントありがとうございます。

      やはり、状況によりますよね。
      大丈夫だと思っていても、急に症状が悪くなることもありますしね。
      私も何度も助けてもらいました。
      何もできなくても、声をかけて、近くの人に運んでもらうのを
      お願いしたり、水をくんでくるとかできますからね。