台風で電車が止まって思うこと

10年に1度と言われた台風が通過したようですが、みなさん、大丈夫でしたか?

私は、今朝の出勤時には雨は止んでいたので、傘は持たずに出かけました。

それでも、電車が遅れていたら大変と思い、50分早く出て、ホームで待っていたら、
直に電車が来て乗ったのですが、パニック障害が起きたのか、
息が苦しくなったので降りて、次の電車にしようと思い待っていたけれど、それっきり来ませんでした…。

30分ほど経って放送が入り、強風のため運転停止とのことだったのですが、
その放送が良く聞き取れず、駅員さんに「放送が聞こえなかったんですが…」と話しかけたところ、
スルーされました(;O;)

もう一度聞いても、横を向いて『パスモやスイカで入った人は、
このまま改札を出れます』と案内していました。

他の駅員さんは人に取り囲まれていたので聞くことはできないので、
「放送が聞こえなかったんですが、電車はおくれているんですか?
止まったんですが?何と言っていたんですか?」と聞いたところ、
『だから、すべてのホームで電車が止まってるんですよ』と言われました。

だから…って何? 一度も答えてもらってませんが?

てか、その対応は何?

駅員さんも大忙しでパニックだとは分かりますが、なんだかね…。

いつも思うのですが、耳が不自由だったり、話すのが困難だったら、
あんな緊急事態の時、怖いですよね。

何が起こっているのか分からないし、聞いても相手にしてもらえない。

電車が止まったり遅れたり、予想外のことが起こるのは仕方ないと思うのですが、
そんな時、どれだけ冷静に対応できるかって大切ですよね。

私も気を付けなきゃ。

スポンサーリンク
スポンサー リンク




スポンサー リンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 小梅 より:

    こんばんは^^伊豆大島でも死者や行方不明の方が大勢とニュースで知り、胸が痛む。
    自然災害はほんとに 備えていても どうなるのかさえ 予測できないのが現状だよね。
    駅員の対応は もっとしっかりして欲しいね。。 パニックは私も経験してるから苦しいし、冷静にだお。いつも一応紙袋持ち歩いてるお。 おやすみね(*^_^*)

    • 桃杏 より:

      小梅ちゃん

      行方不明や死者が多かったって聞いて、。。。だったね(;O;)
      自然災害は予測がつかないし、どう備えていいか分からない。
      怖いよね。
      みんな必死に生きて、いろんな物作り上げているのに、
      災害はあっという間に壊しちゃうんだもんね。

      駅員の対応に、いちいち目くじら立ててる場合じゃないね(^_^;)

  2. N より:

    こんにちわ~ 私 同じ死をむかえるxデーがあるのなら ガンより 自然災害で行きたいです。だって 乳癌患者の身 ジワジワと再発転移の不安や 死の恐怖にかられる日々は 拷問デスよね。死是災害なら その前日まで 不安なく日常が営まれていくんですもの。

    • 桃杏 より:

      Nさん、こんにちは(^O^)

      前日まで不安なく過ごせるのは良いですよね。
      がんになり、健康な人より死を意識していきているので
      突然のその日への準備はできているのかも知れませんね。

      私は、どっちも嫌ですね(って当たり前か)
      どっちがきても、幸せだったって思えたら良いなぁ。

  3. うえだ より:

    駅員さん、わからんくはないけどダメですよね。
    おそらくいろんな人に聞かれたんでしょうね。
    なので『だから』から始まったのでしょう。
    駅員さんとしては複数回目の出来事でも、桃杏さんにとったら1回目ですもんね。
    ちゃんと対応してもらいたいものです。

    • 桃杏 より:

      うえださん、こんにちは(*^_^*)
      はじめまして、ようこそ~♪

      駅員さんも、同じこと聞かれて答えてウンザリしていたんだと思うのですが
      うえださんのおっしゃるとおり、聞く側にとっては1回目ですからね。
      笑顔じゃなくてもいいから、無視はしないで対応して欲しいなって。
      そうじゃなきゃ、余計に苛立ちますからね(^_^;)