乳がん最新特集

今日も東京は寒かったですね~。

風が冷たい

明日も寒くなるそうですから、みなさん、あったかくしてお出かけくださいね。

 

今月の「がんサポート」の特集は「乳がん最新特集」です。

ものすご~く詳しく、いろんな情報満載で、とっても勉強になります。

私は乳がんと診断されるまで、少しだけ、乳がんについて調べたのですが、その時は、「術後、どれくらいで仕事ができるのか?」ってことを重点的に調べていたので、乳がんのサブタイプやサブタイプ別の治療法なんて、全く分かりませんでした。

子宮体がんになって、ようやく、トリプルネガティブ乳がんやHer2陽性乳がんというのがあり、乳がんの治療はさまざまだと知り勉強しました。

治療は日々進化しているのを見て、乳がんは治る病気になっていると、ありがたく心強く感じています。

今回の「がんサポート」の記事で、私がくいついたのは、「化学療法中の脱毛は防げる?」という内容の記事です。

前から噂は聞いていましたが、この効果が科学的に証明されれば、脱毛で落ち込む人が少なくなりますよね。

防ぎようがないと言われている副作用も、防ぐ方法を考えてくださっている人がいる。

それだけで、私は嬉しいです。

そして深く頷いたのが、「ガイドラインをいかに補完して治療を組み立てるかが重要」という浜松オンコロジーセンターの院長の渡辺さんの言葉です。

当たり前ですが、患者と医師の医療情報格差。
医師の責任と知識・経験値。

なんか、うまく表現できませんが、妙に心に響きました。

興味のある人は、ぜひ、読んでみてくださいませ。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

お気軽にコメントをどうぞ

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください