がんになって人生観は変わったか?

今日の東京は、めちゃくちゃ寒かったです。

風が冷たい。

今夜は雪になるかも?ってらしいですね。

 

先日、職場の人に、「がんになって人生観変わった?」って聞かれました。

もともと、人生観なんて立派なもの持ってませんでしたが、全く変わっていないですね…。

がんになろうがなるまいが、死ぬときは死ぬ。
明日死ぬかも知れないし、200歳まで生きるかも知れない。

一瞬一瞬が大切。

今の自分にできることは全力でする。

そう思って生きてきたし、それは今も変わってません。

短い間に乳がんと子宮がんになり、
「神様は、あなたに何をさせようとしているのかしら?」と言われることがあるのですが、
神様がどうのこうのとかはないだろうし、何かをするために、がんになったのではないと思います。

「転んでも、ただじゃ起きないね」とも言われるのですが、
がんになったのは「転んだ」ことなのでしょうか?

ただ病気になっただけ。
病気になったのは、今までの生活がダメだったのではないし、
これから何かをしなければいけない事でもない。

病気になる前と同じじゃダメなんですかね??

スポンサーリンク

コメント

  1. 桃杏ちゃん♪

    めっちゃ分かりますで~~!

    やっぱりね、周りの人って「がん=すぐ死ぬ」って思わはるみたいで、

    私もドン引きされたり、号泣されたり・・・オイオイ!私しゃまだ生きてるで~~!(笑)

    私は4年間、家族にも黙ってたもんで私自身はなにも変わらず!ただ淡々と受け入れてただけですねん~!

    周りの方々の「人生観」が変わらはったんかも~♪

    桃杏ちゃん、どうして皆さん「普通に」「前と変わらず」接してくれはらへんのんかな~って思いません??

    「虫歯」で大騒ぎしはる人、いてへんやんね~~♪

    ↑それは違い過ぎる?(笑)

    返信
    • ひささん、ありがと~(*^_^*)

      ひささんは、号泣されたんですか…。
      本人が淡々と受け入れているのに、周りに泣かれたら、どうしていいのか分からないですよね。

      出来ないことが増えるけれど、風邪や捻挫と同じような感覚なんですが
      周りは「がん=すぐ死ぬ」なんですよね~。

      がんになっても生きている私を見て、周りの人の人生観が変わったのかも知れませんね。

      ホント、「虫歯」で大騒ぎしている人、いないですよね(笑)
      虫歯も放っておいたら、菌が脳に回って大変なことになるのにね。

      返信
  2. タクミ⑬2013年2月13日 18:42

    こんちわー(^^)
    ほんとにですねー、自覚の範囲では小生もなーんにも変わりませんでしたよ。(笑)
    まさに、今までの人生がどうだろうと死ぬ時は死ぬしって感じです。
    まぁ、いままで事故関係で何度か死んでもおかしくない場面があったのも関係あるのかもしれませんし、突然死んでしまった友人が1人ではないというのも少しは関係してるかもですが。
    まぁ、他人がどう思っても自分は自分でしかないですわね。
    ( ̄▽ ̄)

    返信
    • タクミ⑬さん、こんにちは~(^^)/
      ようこそ~♪

      タクミ⑬さんも、手術大変でしたね。
      まだまだ、安静になさってくださいね。

      少しは何か変わったのかも知れませんが、本人の中では変わらないんですよね。
      それなのに、周りから「がんになった意味」を後付されるのは不思議な感じです(^_^;)

      がんになってもならなくても、一所懸命生きていくことには変わりありませんからね。

      返信

お気軽にコメントをどうぞ

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください