病院で「そんなこと知らないよ」と言われて微妙な思いになってしまった

4月の後半あたりから、心がモヤモヤした日が続いていました。

原因は、アニメです。

いろんなアニメを観て、いろんなことを思い出し、楽しかったあの頃。

夢と希望にあふれていた時間。

出来ないことは何もないと思っていた時。

そして、今の自分。

いろんな想いが押し寄せてきました。

いろんな思いで生きていくけれど、誰もがみな、誰かの役に立ちたいと願いながら生きていて、そして、愛を尽くした人たちに支えられて生き、最終的に戻る場所は愛する人のところなんだと感じました。

という事は、誰のためにもなっていない人生を生き、愛する人や愛してくれる人のいない私は、何をどうやって生きていけば良いのか?

どこにたどり着くのだろう?と。

考えているうちに、どんどん心が落ちていきました。

1か月経って、ようやく落ち着いてきたのですが、先日、心療内科の診察があったので、これらのことを話ししてきました。

あの感覚と感情は、子どもの頃の恐怖や不安のような、もっと以前の記憶のような…。

何だったのだろう?

と話したところ、先生から返ってきた言葉は、

「そんなこと知らないよ」

え~~~~!?って感じでした。

それが心療内科の先生の言葉なの?と。

最後に、「今日は薬は要らないね!」と言われて診察室を出ました。

期待するのは良くないし、所詮、共感なんて無理だと諦めていますが、何だかな…って感じの時間でした。

そして、今後の診察は四半期ごとでも良いのでは?と。

もともと、診察というよりも、話をしに行っているだけなので、もう卒業かな?と感じました。

自分の中の声に耳を澄ます方が良いのかも知れないと思って病院を出ました。

最近は、週に2回くらいは体調不良で寝込み、顔に蕁麻疹というか湿疹ができるし、口唇ヘルペスが出来るし、栄養不足とストレスが積み重なっているのでしょう。

今までと少し違った食事をして、少し違った行動をとってみて、刺激を与えた方が良いのかも知れません。

でも、年々億劫になってきているんですよね。

コロナ禍も重なって、散歩すら出たくないです。

早く、安心して外に出られるようになれば良いのになと思う毎日です。