老後って何歳くらいからなのでしょうか?老後に何をしたいですか?

あなたは、老後って聞くと、何歳くらいからを想像しますか?

私は漠然と、55歳くらいからって考えていました。

50歳を過ぎたら働きたくないって願望があって、
それ以降は老後で良いかな?って思っていたのです。

でも、自分がその年齢に近づいていくたびに、
まだまだ動けるし、現役でいなければいけないって思い、
そう考えると、老後ってないんじゃないかなって思ってきました。

それでも、年々、体力・気力とも落ちてくるし、
一般的に、60歳の定年になると老後が始まったように思われますが、
まだまだ現役ですよね。

と言うか、働くなったら老後?っていうのでしょうか。
働いていても老後?と言うのでしょうか。

老後の資金を使い始めるのは、66歳くらいからの方が多いそうです。

現在55歳の人が、「若い頃、一生懸命に貯めたお金を、家を買うのに使ったから
今は、老後のために一生懸命に貯めている」と言っているのを聞いて、
心がとっても寂しくなりました。

私とはお金に対する価値観が違うので仕方ないのですが、
家を買って、老後に備えるために、産まれてきたのかな?って。

でも、終の棲家がなく、老後を生き延びられる資金もない私にとっては、
ずっと住める家があり、計画的に老後資金を貯めているというのは尊敬です。

そして、老後にしたいことがあったとしても、私の今の調子じゃ
何もできなくなりそうです。

老後に夫婦で世界一周したいなど、旅行をしたいと思う方が多いそうです。

私は、旅行なら、今、行けばいいんじゃないの?って考えるのですが、
お仕事をしていると、長いお休みが取れないなどあるんでしょうね。

 

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが、
老後の資金を貯めるために、節約続きで生きていくのは空しいですが、
好き放題生きていて、老後に困るのも、もっと悲しいです。

以前は、老後になったら…と思っていたことがありますが、
老後に…なんて言っていないで、今から実行すればいいんですよね。

だから、私はこれから両方を手に入れるために動いていこうと思います。

何歳まで生きるのか分からないので、長くても短くても後悔しないようにしながら。

もう遅いよと笑う人もいるかも知れませんが、私がそう決めたのだから、
きっと大丈夫です。

できます。

今も将来もずっとずっと笑って幸せでいられるように。