サーバー移行にドキドキしすぎて疲れた

9月にXJAPANのライブが行われると聞き、
これは、何が何でも行かなければいけないと思ったものの、
無職の私としては、チケット代に頭が痛すぎです。

そこで、何を削ろうかと考えて、3か月ごとに送ってもらっている
化粧品を1回お休みして安い化粧品にして、
定期的に行っていたカウンセリングも1回お休み、
そして、このサイトとは別にもっているHP用のレンタルサーバーの更新時期だったため、
思い切って更新せずに解約することにしました。

これで、3回分のライブ代は確保できました。

そうでもしないと、何でもかんでも買うわけにはいきません。

一番の問題はHPをどうするか?ってことでした。
削除するのも勿体ないので、このサイトと同じ、ロリポップに変更しました。

わざわざグレードダウンするのってどうよ?と思ったのですが、
もうそんなにも更新するつもりはないサイトで、
とりあえず、もう少し持っておこうかなって程度なので、
グレードはどうでも良かったのです。

サーバー移行のマニュアルを見ると、とっても簡単に書かれているのですが、
実際に行ってみると、想像以上に時間がかかりました。

一番時間がかかったのが、サイトの構成ファイルのダウンロードとアップロード。
各2時間経っても終わらず、出かける時間になってしまったので、
PCの電源を切らないで出かけるという事態になってしまいました。

余裕をもって行わないといけないですね。

wp-config.phpの書き換えやドメインのDNSの変更など、
ドキドキしっぱなしです。

そして、MySQLのバージョンもダウンなので、中身を一部、書き換える時なんて、
心臓がおかしくなるのではないかと思うくらいのドキドキでした。

でも、全て1日で完了できて良かったです。

上手くいったと思うのですが、メールがまだ受信できないのと、
HPは問題なく表示され続けるのか、まだまだドキドキは続きそうです。