お願いは絶対かなうわけではないけれど

今の会社も障がい者枠で入れてもらいました。

履歴書や面接時に

「配慮してほしいことはありますか?」と聞かれるので

必ず、『怒声や罵声は止めて欲しい』旨を伝えてお願いしています。

 

私には通院などの配慮よりも、そっちが大事です。

なぜなら、数年前、上司の怒鳴り声のせいで、パニック障害と食欲不振などになり、

会社の帰りに病院で点滴を打って帰宅するということがあったからです。

 

前の職場で、ほぼ毎日、奇声が聞こえましたが、

それは、知的障害や発達障害を持った人だったので、

受け入れることができていました。

 

でも、状況判断が出来るであろう人からの怒声は、かなり辛いです。

心臓がバクバクして、震えが出てきます。

また、そこから病気になったら大変なので、できるだけ避けたい。

 

それで、配慮して欲しい事に入れているのですが、

先日、社長に怒鳴られました。

それも、一日目は私もムカついていて、けんか腰だったから仕方ないなと

反省できたのですが、その後、自分の中での落ち着きどころを見つけて、

自分の中で納得しながら仕事をしていたのに、

またも呼ばれ、「確認」という名目で同じことを言うのです。

 

私の言わんとしていることが通じていないので、もう話しても無理なので

それで大丈夫です。と言ったのですが、

『じゃあ、納得していないという事ですか?』と聞かれ。

私が聞いている内容に、ちょっとズレた返答が戻ってくるので、

私が言っているのは、そんな意味ではないと何度言っても全く理解されず、

『それがわが社の決まりなんだ!』と怒鳴り出す始末。

隣に、精神保健福祉士の人が同席していたのに、何も言わないのも疑問でした。

 

決まりは変えていくものだと言っていたのに、結局は

『俺が決まりだ』とでも言いたい気配。

 

グッと抑えて話を聞いていましたが、もはや、反論する気もなく

「それじゃ、私はこの会社では働けないという事ですね」と言ってしまいました。

そんなことは言っていないと言われましたが、

「会社の決まりなら従いますと申し上げても、

納得しないまま働いてもらうのは困ると言われるし、どうすれば良いんですか?

どんな返事をすれば良いんですか?

 

何を申し上げてもそんなふうに言われるのであれば、

私はこの会社で働けないという事ではないですか?」と言うと

社長は頷いていました。

 

結局、このまま仕事をしてくれるのか?という言い方に変わっていましたが、

もはや、社長の顔を見る気も返事をする気にもなれず

頷いて「お願いします」とだけ言って部屋を出てきました。

 

でも、部屋を出てからは、手が震え、仕事をしようにもパソコンが打てませんでした。

 

そして、その晩は、悔しいのと自分が情けないのとで眠れず、

翌日は、会社に行く気にはなれませんでした。

 

今日は何となく出社しましたが、社長の顔を見るのが嫌で、

それと同じように、上司の顔を見るのも辛かったです。

 

配慮してほしいとお願いしても叶うわけではないことは分かっているけれど、

何で怒鳴るの?

いろんな良いことを言われていたのかも知れないけれど、

怒鳴られたことばかりが、私の心では大きくなっていっています。

急に呼ばれたから会話を録音していなかったのが残念です。

 

長くは続けられない会社だと思っていましたが、

もう行きたくない。。。