いろんなことから離れて考える

会社を1週間から10日くらい休めば体調も良くなると思い、

月末からの繁忙期には戻れるように一日も早く休みたかったのですが、

何だかうまく伝わらず、「時々休む」となっていたので、

繁忙期には戻ってきたいから早くお休みを取らないと間に合わないので、

強引に「明日から休みます」と言ったところ、

長期休暇を取ると発表されてしまいました。

 

1週間から10日の休みなら、他の社員さんは夏季休暇や

結婚休暇、リフレッシュ休暇など、何の引き継ぎもなく休んでいるので、

そんなつもりでいたのに、もの凄く大ごとになってしまいました。

 

で、結局、10日くらいの休みのつもりが、

全ての引継ぎをするように言われ、もう戻る場所はなさそうです。

 

内心、休むとなると戻る場所はないかな?と思っていたので

仕方ないのですが、何だか変な波にのまれて嵌められた気分です。

 

今まで、休んだら業務が止まるから困ると言われ、

体制の変更を頼んでも、会社の決まりで出来ないと言われていたのに、

今回休むにあたって、他の人が大変だろうからと、あっさりと体制変更されて、

今まで、辛くても必死に出勤していたのは何だったのか?って感じです。

 

もちろん自分のために出勤していたのですが、

安心して任せられる体制ではないからという不安が大きかったのに、

出来るのなら、もっと早くしてくれれば良かったのにと、変な気分です。

 

私がいなくなったら大変だと気が付いてもらったのだから

前向きに捉えたほうが良いと言われたけれど、モヤモヤしたものが残ります。

 

それなのに、会社携帯を持ち帰るように言われたので、

お客様から電話がかかってきて対応をして、会社の人にメールで連絡をしても

その後の報告や返答は無い。

こんなんじゃ、頭痛も吐き気も治まりません。

 

お金もないし、仕事もなく、この先どうなるんでしょう。

会いたい友人たちも、仕事や家庭に忙しく、私のことなんて構っていられない様子だし、

家族に連絡しても返事はなく、情けないくらいの孤独です。

 

 

このまま年を取って、楽しいことも何もない。

誰にも必要とされていない自分。

そんなんで生きていて何になるのでしょう。