診断書をめぐり病院の人に逆切れされちゃった

今朝、運転免許証の住所変更と自立支援医療の更新と

精神障害者福祉手帳の更新と住所変更に行ったのですが、

どっちもトラブルがおこり、最後には、前の心療内科の人に怒られ、

ものすごく不愉快な始まりでした。

 

免許証の住所変更のトラブルは我慢できるとしても

手帳の更新でのトラブルは、「それ、わたしが悪いの?」って感じで

なんとも後味が悪いです。

 

どうしたかと言うと、手帳の更新のための診断書をお願いしたのに、

実際にもらった診断書は「自立支援医療」の診断書だったらしく、

「診断書が違うから手続きはできない」とのことでした。

それで、その診断書を発行してくれた病院に電話して、

診断書が違うらしいのでどうすれば良いか?と聞いたところ、

・手帳の申請が通っていたとは知らない

・自立支援の更新の話をしたときに、手帳の更新と合わせると聞いていない

・事務側にわかるように伝えなかったのが悪い

とのことでした。

 

確かに「自立支援の更新の時期ですから、先生に診断書を頼んでください」

と言われましたが、その時に、『障害者手帳も』って言ったんです。

しかも、その診断書の申請を忘れていて、2週遅れでもらっているんです。

 

分かるように伝えろと言われても、手帳も一緒にって伝えているのに

他に何て言えば良かったのか分からないので、

どういう風に言えば良かったのか?と聞いたところ、

逆切れされ、とにかく書き直して送ると一方的に電話を切られてしまいました。

 

まだ話の途中なのに、一方的に話して電話を切ってしまうって何でしょう?

言い方が悪かったのならそれでも良いけれど、

その対応に腹が立ち、凄く嫌な気分でした。

 

とにかく郵送してくれるらしいけれど、それまで両方とも更新はできないので、

3割負担で病院に行くか、更新が終わるまで行かないかになるし、

もっと心配なのが、もう一度、診断書発行手数料をとられるではかいか?って。

前に医療情報提供書を受け取りに行っただけなのに「再診料」を

取られていたことがありましたから、同じ病院だから、あり得るかもしれません。