カルテ開示の請求費用は?

子宮体がんと乳がんの治療をしてくれている

現在の病院には、もう行く気がなくなったので、

転院しようと思い、主治医に挨拶に行きました。

 

あいにくと、乳腺の先生の勤務日ではなかったので、

婦人科の先生のみでしたが、

「婦人科では、がんばって治療してくれたから、

もう心配ないでしょう。でも、何かあったら言ってね」とのことでした。

 

新しい先生へのお手紙を書くからとのことでしたので、

次は文書科に行って、婦人科と乳腺科の紹介状請求に行きました。

費用を聞くと、1通が保険点数250点だそうで、3割負担で750円。

2科なので1,500円です。

紹介状なしに新しい病院に行くと、4・5千円は必要なので、

紹介状をもらったほうが断然お得です。

でも、セカンドオピニオンではないので、画像などは提供してもらえないので、

次は、カルテ開示の請求に行きました。

 

1科につき、手数料が3千円だったか5千円だったかで、

画像やカルテ1通につき2.1円と聞こえたのですが、多分、21円でしょう。

 

4年間通っていたことを考えると、膨大な費用になるので、

見積もりを依頼してきました。

私の予想では、2~30万円はするのでは?って思います。

 

払えるはずがないので、見積もりを見て考えようと思っています。

 

つまらない診察とかは良いとしても、病理検査の結果などは、

最初から検査するのは痛いし面倒だし、やはり、引き継ぐのが一番かなと。

 

2つのがんを抱えて、長い間通っていた病院を変わるということは大変なことです。

主治医との信頼関係も一からになりますしね。

深く考えずに今の病院を選んでしまったけれど、

大きな病気になればなるほど、いろいろ厄介だし、

最初に病院選びは慎重にしないといけませんね。