真っ白に写る胸は良かったってこと?

先日のマンモグラフィ検査の画像を見た時、

今までに見たことのないくらい胸が真っ白だったのですが、

機械の性能が良くなったから、今までと比べられなく、

見たところ、悪いものではないようなので様子見と言われたのですが、

あんなに真っ白に映るもんなんだと感動してしまいました、

 

そのことを会社の人に話したところ、

「真っ白で良かったね」と言われました。

 

良かったねって…。

なんか、違う気がしました。

 

レントゲンなどの結果がどんなふうに写れば正常なのか、

ハッキリ知っている訳ではないですが、

黒かろうと白かろうと、変な影と言うか色がついていたら

何か異常がある証拠だと思っています。

 

白く写るのは、そこに腫瘍がある可能性が高いと思っていたので、

それが、「良かったね」って言われたのは、驚きでした。

 

でも、悪いところは黒く写ると思っている人にとっては、

白かったと言えば、「黒くなくて良かったね」ってことだったのかも知れませんね。

 

自分の思い込みで発する言葉で、もしかしたら深く傷つく人がいるのかも知れませんね。

私も気を付けなければいけません。