通勤電車での後悔

先日、通勤で電車に乗って驚きました。

杖を持った人が立っているのに、みんな知らん顔です。

杖を持っているということは、足か腰か痛いってことですよね。

見ていると、だんだんと辛そうになっていくのが分かり、

席を譲ってくださいとお願いしてみようか?と考えていると、

次の駅で降りて行かれました。

 

せめて、ホームに向かうところを見送りたいと思っていると、

なかなか姿が見えない。

あれ?反対方向に行かれたのか?思っていると電車が出発し、

ホームにしゃがみこんでいる、その人がいました。

 

目的の駅だから降りたのか、辛くて降りたのか分かりませんが、

辛くなっていたことは確かです。

どうすることも出来ずに、そのまま出勤したのですが、

やはり、席を譲ってほしいと頼めばよかった。

他に何かできることがあったのではないか?と後悔です。

 

次に辛い人に出会った時に、私はどんな行動をとるべきなのか。

状況にもよるけれど、何かできること、しなければいけないことを考えていきましょう。