飲み物が美味しく感じなくなった

本格的に寒くなってきましたね。

寒いと温かい飲み物を飲みたくなるのですが、

最近は、どんな飲み物を飲んでいいのか分からなくなっています。

 

夏は身体の水分を補うのに麦茶が良いと薦められ

お水の代わりに飲んでいたのですが、

冷たい麦茶に慣れてしまうと、温かい麦茶は、なんだか違って感じて

あまり美味しいとは思えなくなってきました。

同じく夏場には豆乳を好んで飲んでいたのですが、

数週間前から、豆乳を飲むとお腹の調子が悪くなるので止めました。

 

先日、身体均整法の先生に飲み物について相談してみました。

外出先で飲むコーヒーは美味しいけれど、自宅では美味しく感じくなくなって

でも、朝はコーヒーを飲まないと頭が働かない気がする。

牛乳はもともとダメだったけれど、豆乳もダメになった気がする。

ほうじ茶などのお茶は濃いものじゃないと美味しく感じないなど聞いてみると、

先生もそんなふうに感じる時があったらしく、

その時は、みそ汁ばかり飲んでいたらしいです。

 

この状況は、身体の調子が悪いというか、

身体が変わろうとしているからではないか?とのことでした。

だからと言って、飲まないのは良くないから、どうしたらいいか?と聞くと

白湯を飲むようにすればいいと言われたのですが、

濃い味じゃないと美味しく感じないのに、白湯って言うのも味気ないですよね。

それに、わざわざお湯を飲むために温めるのも面倒な気がします。

でも、身体には白湯が良いって聞きますから、

せめて、薬を飲むときには白湯にしてみようかな。