しこりの出来やすい体質?

数日前に発見したのですが、首の後ろに2つのしこりができてました。

ひとつは、左の真ん中。
もうひとつは、左の首と頭の間で、頭に近いかな?

脂肪の固まりだと思うのですが、フトした瞬間に痛みを感じ、

特に髪の毛を洗う時には邪魔で、ちょっと迷惑。

 

下腹部にも同じようなしこりがあり、婦人科で診てもらった時には、

「良性で悪いものではないと思うけれども、

気になるなら皮膚科に紹介状を書くから診てもらって取ってもらえば?」

と、気軽に言われました。

取るったって、簡単に取れるものではなく、麻酔をしてメスを入れて…となるのだから、

悪いものでないのなら、痛いのは嫌なので、そのままです。

 

しこりと言うものを初めて自分で発見したのは中学生の時。

顎の下に、押すと痛みのあるコリコリしたものを見つけ、

ちょうど通っていた皮膚科で診てもらい、

「もうちょっと大きくなったり、増えたりしたら取りましょう」って言われました。

その時はそのままにしていたのですが、数年後にも、また同じ個所に見つかり、

しばらくしたら小さくなった気がして放っておいて、

また、数か月後に手に触れて痛みを感じるようになり…ってのを繰り返しています。

 

知人に「しこりの出来やすい体質?私もなのよ」って言われたことがありますが、

しこりの出来やすい体質って何でしょうね?

 

でも、そんなに簡単に、しこりができていたら、

悪性だったとしても気が付くのが遅くなっちゃいますよね。

今回の首のしこりも、早く気にならないようになってくれないかな。