ALS支援活動の輪

アイス・バケツ・チャレンジ」というチャリティが流行し始めているとのこと。

この活動は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者支援と認知度をあげるために
アメリカで始まったもので、

  1. 氷水を24時間以内にかぶる
  2. ALS支援団体に100ドル(1万円)を寄付する
  3. 1.2.の両方
  4. 次の挑戦者を3名指名する

以上がルールで、ビルゲイツさんなどが参加しているとのこと。

指名してもされても、強制力はないので、指名するとその人に
迷惑がかかるのではないか?など考える必要はないそうです。

そして、始めるのも自由で、順番を待ってドキドキするのなら
思い切って自分から始めれば良いということですね。

 

でも、ALSの患者支援と認知度を上げるためという本来の目的そっちのけで
単なるお遊びのようにならなければ良いなぁと思うのですけどね。

 

ALSアイスバケツチャレンジ(日本ALS協会)