他人の軟骨を培養して移植?

他人の軟骨を培養した細胞を「変形性膝関節症」の患者に移植して、
軟骨の機能を回復させる治療を、東海大学の研究チームが
厚生労働所の承認を得て、試験的に開始するとのこと。

 計画によると、子供などが先天的な疾患による指の手術で軟骨を切除した際に、同意を得た上で提供してもらう。国の指針に従い、細胞に異常がないことを確認した上でシート状に培養して移植する。(YOMIURI ONLINE)

とのことです。

軟骨は拒絶反応が起きにくいんだそうで、これが成功して、
日常的に移植手術が可能になれば、膝が痛くて歩けなくなり
辛い人や寝たきりなる人も少なくなりますね。

 

私が、子宮体がんの手術で入院中に、膝の痛みと闘っていた
女性がいらっしゃいましたが、彼女もこの病気だったのかしら?

とすると、彼女もこの手術をすれば、あの痛みが緩和されるってことですね。

 

また、他の大学では、子宮の移植も検討しているとのことで、
医学の進歩はスゴイわ~。

この調子で、がんも当たり前に治る病気になれば良いんですが。