めまいは診れませんよ

先日、歯医者に行ったついでに、咳が治りきらないのと、
めまいなどの体調不良で病院に行ってきました。

当日予約なので、症状を記入する際、
「この科と違うと思うけれど書いていいですか?」って言って
『めまい』と記入したところ

めまいは診れませんけど
って看護師さんに言われました。

 

確かにそうかも知れないし、重々承知だけれど、
数週間前に、具合が悪くて寝込んでから起こった眩暈で、
耳鼻科系でも脳の異常でもないと感じるから、どこに行っていいか分からず、
もしかして咳などからくるのか?と思い聞いてみたかったのに
なんだかガッカリする言葉です。

 

でも、診察時に、これこれしかじかと、具合が悪くなった経緯を話したところ
簡易的にめまいを診てくれて
「耳鼻科系でも小脳からくるめまいでもなさそうですね」と言ってもらえました。

咳などで身体が疲労しているのが原因かも知れないとのことでした。

 

他の科の先生たちは
「それは、こっちでは分からないから」と言うのに
今回の先生は親切でした。

 

親切と言うか、「内科」って書いてあるクリニックは
風邪や胃痛、めまいなども一手に引き受けて診てくれるんだから
総合病院の呼吸器内科の先生も、診れなくはないと思うですよね。

 

そんな単純な病気や症状は、かかりつけ医で診てもらってくださいって
言われるのかも知れないけれど、
他の病気も抱えている身なので、できれば同じ病院で診てもらいたいんですよね。

眼科の先生に耳を診てくださいっていうのではないのだから。

 

耳も頭も私の身体ですから。