戦争を伝えてくれる人が少なくなってくる

69回目の終戦記念日。

誰が、何のために始めた戦争なんでしょう。

[写真集][世界遺産]広島原爆ドーム

数えきれない人たちが「お国のため」と命を落としたんですね。

悲惨な戦争を二度と起こしてはいけないと願い、悲惨な体験を伝えくれていた祖母は、
数年前に他界して、私の周りに、もう戦争の事を話してくれる人はいません。

テレビなどで、悲しい出来事を見聞きするだけです。

終戦から年数が経てば経つほど、
生の体験を話してくださる人が減っていくんですよね。

 

7月1日に閣議決定された「集団的自衛権」なるものが、
再び悲しい出来事を起こすものではないことを祈るばかりです。

 

殺伐とした事件がたくさんおこるけれど、それでも、人が人を殺すのを善しとしない
平和な時代に生まれて生きている奇跡に感謝です。

 

二度と繰り返してはいけない戦争。

これからも、命を懸けて守ってくれた人たちと出来事を忘れないように、
せめて1年にこの日だけでも心を寄せて考える日にしたいものです。