マッサージで骨折?

無資格のマッサージで骨折や歩行困難などの被害にあっている人が増えているとのニュースがありました。

2013年度の相談は1304件(金銭トラブル含)というので驚きです。

マッサージは肩たたきの延長のように思っている人もいるのかも知れません。

私の友人がそうでした。

「上手だと言われたから、私に任せて!」って感じで、
得意になって腰や肩をもんでくれるのですが、何となくしっくりこなくて、
その晩から「モミ返し」なるものが起こります。

力が強すぎるんでしょうね。

もし、この時に、もっと力を入れてもらっていたら、骨折になっていたのかも知れません。

 

2013年の相談件数は1304件で2007年の倍近くになっているとのこと。

中には「脊椎損傷」になった人もいるらしいです。

身体を楽にしたいと思いマッサージを受けて動けなくなるなんて、誰も考えていませんからね。

厚生労働省は自治体などと連携して、調査に乗り出すとのことですが、
実態の把握が難しいようですので、一時的に減っても、また繰り返し出てくるんでしょうね。