具合の悪い人をみかけたら

電車や街中で、具合が悪くなった人を見かけたらどうしますか?

・見なかったことにして通り過ぎる

・「大丈夫ですか?」と声をかける

・駅員さんやおまわりさんを呼びに行く

私の考え付くのってこれくらいで、もちろん、大量の血を流しているとか、
息をしていないらしいって時は、すぐに救急車を呼びますが、
ちょっと、具合悪そうに休憩しているらしいって人を見かけたら、どう行動するのが良いでしょう。

「大丈夫ですか?」って声をかけてしまうと思いますが、声をかけた後、どうします?

『大丈夫です』って返事が返ってきても、それが本当に大丈夫なのか?
「大丈夫なら良かった」と、そのまま通り過ぎてきていいのか?

って考え、「じゃあ、何ができる?」って思うと、
何にも出来ないことに気が付きました。

以前、妊婦さんが具合悪そうに屈んでいたので、救急車を呼ぶからと言おうと思ったら、
既に誰かが呼んでいて、近くのお店の人や、他に、たくさんの人がいらっしゃったので、
そのまま通り過ぎてきても良かったのですが、何だか心配で近くにいたところ、
救急車が到着した時、隊員さんに、
『いま、何週目ですか?』と知り合いと間違われて質問されてしまいました。

それ以来、下手にそばにいてもいけないのかな?って。

だからと言って、見なかったことにして知らん顔で通り過ぎるのも違和感があるし、
症状や気持ちなど、人それぞれ違うと思いますが、どうするのが最適なんでしょうかね。