入院時の食費が1食460円に?

厚生労働省が入院時の食事の自己負担額を1食460円に引き上げる案を固めとのこと。

入院時の食費は現在、1食640円で自己負担額は260円。

それが、460円になるってことは、倍近くの値上がりってことですよね。

何でも、「在宅患者さんは食費を全額自費なので、公平性を保つため」とのことですが、
納得できるようなできないような理由で、モヤモヤします。

私が入院していた病院が特にひどかったのか、
栄養管理されているのかいないのか分からないようなマズイ食事に460円って・・・。

食費は高額療養費の対象とはならないから大変だわ。

見ただけでゲンナリする重湯でも460円ですよ。

今度、入院することがあれば、
食事のおいしい病院を探さなきゃいけないですかね(なんて、言っていられるのは幸せなんですよね)